
スポンサー広告
-- /-- --

スポンサードリンク

imobile_pid = "58372"; imobile_asid = "1159150"; imobile_width = 300; imobile_height = 250;

星野源 病気の後遺症!?、「ベストアーティスト2016」への出演辞退発表でファンから心配の声。

未分類
11 /29 2016

スポンサードリンク

星野源、「ベストアーティスト2016」への出演辞退発表でファンから心配の声。「ほんとに無理しないで」「忙しすぎで、心配」
星野源が、29日、同日に出演予定だった日本テレビ系「ベストアーティスト2016」への参加を辞退したと発表した。

星野源のオフィシャルサイトでは「過労による体調不良のため、十分なパフォーマンスが出来ないという判断から、本日19:00から放送の『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2016』への出演を急遽辞退することとなりました。」と発表。「出演を楽しみにして下さっていたファンの皆様、並びに放送関係者の皆様にご心配、ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。」と出演辞退について謝罪した。

星野源は、9月にもニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」を体調不良で休んでおり、Twitterでは「星野源さん心配…。」「まだ逃げ恥の撮影とかあると思うから、ゆっくり休んで元気になってほしい」「心配すぎるほんとゆっくり休んでほしい……」「忙しすぎで、心配ですよー!」「ほんとに無理しないで、お願い。」と、音楽活動、俳優業など多岐にわたる過密スケジュールを心配する声が上がっていた。

また、星野源は、2012年と2013年にくも膜下出血のため手術を受けているため、「心配だね、病気してるしね。忙しいだろうし。大丈夫かな」大病してるだけに、過労とか心配よね…」「心配で仕方ないけど命あっての星野源です」「病歴あるから仕方ないね……具合悪いの押して出演しちゃう方が心配」という意見も目立った。
imobile_pid = "58372"; imobile_asid = "1159150"; imobile_width = 300; imobile_height = 250;
Comment - 0

札幌DF櫛引一紀 名古屋から正式オファー!出場機会求め完全移籍へ

未分類
11 /29 2016

スポンサードリンク

札幌DF櫛引 名古屋から正式オファー!出場機会求め完全移籍へ
 J2札幌のDF櫛引一紀(23)が名古屋から正式オファーを受けていることが28日、分かった。今季の櫛引は17試合の出場で、うち先発出場は8試合。出場機会を求めており、J2降格が決まって若手のDF獲得を目指している名古屋が白羽の矢を立てた。また、クラブはMF上里一将(30)、MF神田夢実(22)、DF内山裕貴(21)、J3盛岡へ期限付き移籍していたFW工藤光輝(25)の4選手と契約満了を発表。上里の熊本移籍が確実となった。

 櫛引は11年に札幌に入団。着実に出場機会を増やし、昨季は主力として37試合に出場した。それが今季はJ1神戸から加入した増川、J1鳥栖から期限付き移籍で入団したDF菊地、2年目のDF進藤の台頭で、出場機会が減少していた。負傷離脱もあって個人としては不本意なシーズンに終わった。そんな櫛引に届いた名古屋からの完全移籍での正式な獲得オファー。札幌のクラブ関係者が「以前から櫛引を評価してくれている」と言うように、かねて動向を注目していてくれた結果だった。

 来季のJ2降格が決まった名古屋は10日に一挙9選手の契約満了を発表するなど、大幅入れ替えを敢行中。元日本代表DF闘莉王やDF竹内など、30代の主力センターバックと契約を延長せず、若手のセンターバックは重要な補強ポイントとなっている。昨季から3バックの中央や左右を努めてきた櫛引だが、4バックの中央が本職だ。風間新監督の基本システムは4バックで、さらにサイドバックもこなせる櫛引は貴重な戦力となる。

 出場機会を求める櫛引は移籍を前向きに検討しており、近日中にもクラブに正式に意向を伝えることになる。札幌は、今季5年ぶりのJ1昇格と9年ぶりのJ2優勝を達成。来季はJ1が舞台となる。移籍となれば、櫛引にとっては引き続きJ2が舞台とはなるが、ビッグクラブへの移籍は貴重な経験だ。櫛引本人と名古屋の思惑は一致しており、今後の動向が注目される。
imobile_pid = "58372"; imobile_asid = "1159150"; imobile_width = 300; imobile_height = 250;
Comment - 0

【報知映画賞】発表 宮沢りえ、「運命的な役」で史上初の3度目主演女優賞

未分類
11 /29 2016

スポンサードリンク

【報知映画賞】宮沢りえ、「運命的な役」で史上初の3度目主演女優賞
◆第41回報知映画賞

 映画賞レースのトップを飾る「第41回報知映画賞」の各賞が28日、発表された。「湯を沸かすほどの熱い愛」(中野量太監督、公開中)に出演する宮沢りえ(43)が、史上初となる3度目の主演女優賞に輝いた。また同作は作品、助演女優、新人と4部門を受賞する栄冠。表彰式は、12月下旬に都内で行われる。

 「3度目だからといって、すれる気持ちはまったくなく。純粋にうれしい。表現者として運命的な役でしたから」。「―熱い愛」では、がんで余命宣告を受けた女性(宮沢)が、死の間際まで家族とどう向き合い、生き抜くかを壮絶なリアリティーをもって演じ切った。

 撮影は昨年6月。“りえママ”で知られた母親の光子さんを14年9月にがんで亡くし(享年65)、まだ気持ちの整理が完全についていなかった。「自分の最愛の人を、同じ病で亡くした役との出合い。しかもこのタイミングで。これも運命だなぁ、と」。生きることの美しさとすさまじさ。癒えていない傷心の中、真正面から挑む覚悟を決めた。演じながら何度も母を思い出したという。

 中野監督には最初に伝えた。最期のシーン前に「1週間、ちょうだい」と。「台本に頬はこけ、ギョロッとした目は開けたままとあった。それを実現したかった。自分の命に限りある人が、どんな生命力を持って最期を全うするのか。闘病している人に対し失礼のない精神を保ち続けることが、一番大事だと思いました」

 約束通り、げっそりやせ、脱水症状で足元はふらついていた。わずか5日間で変貌した姿に現場にいた全員が圧倒された。賞を総なめにした前作「紙の月」(吉田大八監督)の次、りえがどの映画に出るのか注目された。選んだのは新人監督のデビュー作。「なぜそんな作品に?」。けげんな顔をする者も少なくなかった。りえの中で「見返したい」気持ちも湧いていた。

 初号試写。そこには小1のりえの娘もいた。仕事場も出演作もできる限り、見せてきた。「泣いてました。感受性豊かなようで、親のしていることが簡単ではないと理解し始めている。幼いのにねぎらってくれたり。『マミーが頑張ってるから、私も頑張るんだ』と自分なりの目標を見つけたり」

 12月の表彰式。「(助演女優賞の杉咲)花ちゃんがトロフィーもらってマイクの前でしゃべる姿を想像すると、にやけますね。監督は泣くんじゃない? フフフ」。受賞などで評価されることを「役で削った血肉が戻ってくるよう。同時に『もっともっと階段を上がらないと恥ずかしいぞ』と自分のお尻をたたく感じ」と表現。さらに次回作への期待は膨らむ。「常に違う自分を見たい。いますっごく悪い役がやりたくてしょうがないかな」と言うと、これ以上ない充実の表情で笑ってみせた。(内野 小百美)

 ◆宮沢 りえ(みやざわ・りえ)1973年4月6日、東京都生まれ。43歳。88年「ぼくらの七日間戦争」で映画初主演。2001年中国映画「華の愛 遊園驚夢」でモスクワ国際映画祭主演女優賞。02年「たそがれ清兵衛」、14年「紙の月」で報知映画賞主演女優賞。同年、舞台「MIWA」で菊田一夫演劇賞。NHK・BSプレミアム「漱石悶々」(12月10日放送)にも出演。

 ◆V6森田交際「自分に正直」

 最近は劇場や旅行先でV6森田剛(37)とのツーショットが度々目撃されているが、交際を肯定も否定もしていない。芸能マスコミに追われ続けることには「報知はまじめなイメージ持ってますよ。“因果な商売”はお互いさま。正直、その人(芸能記者)たちの行動を認めきれない部分はある」としながらも、「10代から競争していることは分かっているので。自分の心に正直に生きていれば、こわいものは全然ないです」と答えた。
imobile_pid = "58372"; imobile_asid = "1159150"; imobile_width = 300; imobile_height = 250;
Comment - 0

【報知映画賞】発表 特別賞に「君の名は。」新海監督、社会現象も他人事

未分類
11 /29 2016

スポンサードリンク

【報知映画賞】特別賞に「君の名は。」新海監督、社会現象も他人事
◆第41回報知映画賞

 映画賞レースのトップを飾る「第41回報知映画賞」の各賞が28日、発表された。表彰式は、12月下旬に都内で行われる。

 大旋風の中心にいるはずの新海誠監督(43)は、喜びながらもどこか人ごとのようだった。「想定よりもはるかに多くの方に見ていただき、こんな幸せがあるんだなと思っています。狙ってやったことではないので、僕自身の実力とは関係ないと思います」

 興行収入194・9億円、観客動員1498万人。宮崎駿監督の「ハウルの動く城」(196億円)に次ぐ、邦画歴代3位の興収だ。「最初20億円に届けばとの思いでしたが、お客さんがお客さんを呼んでくれた」と、どこまでも謙虚だ。

 映画を繰り返し見るリピーターの若者が続出。また、舞台になった岐阜県飛騨地方を“聖地巡礼”するファンも。社会現象になっても「何かが、多くの若い人を中心にかみあってしまった。たまたま起きたんだと思います」と監督自身も要因を分析できていないようだ。

 本作は若者が退屈しないようにと作った。「名作が家でも見られる時代。ついついスマホをいじる瞬間が出てくる。そうさせまい。(主題歌担当の)RADWIMPSのライブに来ているような。ちょっとミステリーもありラブコメもあり。劇場に来たくなる密度の濃い107分間を作ろうと思った」

 注目の次回作は白紙。「8月公開なのに今も上映されている。まだ次の企画へと切り替わっていない」。再びヒット作を、という重圧もない。「ベストを尽くすのはどの作品でも同じですから」。穏やかな表情は最後まで変わらなかった。(浦本 将樹)

 ◆新海 誠(しんかい・まこと)1973年2月9日、長野県生まれ。43歳。95年、中大卒業後、ゲーム開発会社に勤務。退社後の02年、短編アニメ「ほしのこえ」を個人で製作。07年の短編連作「秒速5センチメートル」はアジアパシフィック映画祭最優秀アニメ賞などを受賞。13年、「言の葉の庭」を発表。
imobile_pid = "58372"; imobile_asid = "1159150"; imobile_width = 300; imobile_height = 250;
Comment - 0

【報知映画賞】発表 岩田剛典「マイケルになる」初主演で新人賞

未分類
11 /29 2016

スポンサードリンク

【報知映画賞】岩田剛典「マイケルになる」初主演で新人賞
◆第41回報知映画賞

 映画賞レースのトップを飾る「第41回報知映画賞」の各賞が28日、発表された。新人賞は「植物図鑑」の三代目J Soul Brothers・岩田剛典(27)が受賞。未完の大器は「スーパースターになる」と誓いを立てた。表彰式は、12月下旬に都内で行われる。

【写真】岩田剛典と登坂広臣は来場者と一緒に小林直己にサプライズ誕生会

 音楽界で数々の勲章を手にしてきたからこそ、岩田は、受賞の重みを実感した。初主演作「植物図鑑」の演技で受賞。「自分に見合う賞というより、これからの期待を込めていただいた賞。自分の中ではそう捉えて、この賞に見合う表現者になっていくべく、これから圧倒的に努力するのみ。努力しかない」。勲章を励みに、今後への決意を強くした。

 吉報は今月下旬、EXILEのリーダー・HIRO(47)から伝えられた。「三代目―」の2度目のドームツアーの真っ最中。京セラD大阪の本番前、ステージに向かう直前に祝福の言葉をかけられた。登坂広臣(29)も2年前に新人賞を受賞。「人ごと、違う世界というぐらいに感じていた。自分の人生でもこんなことが起きるなんて」と驚いた。

 慶大在学中に一度は一般企業の入社が内定しながら、夢を追ってダンスの道に進むことを決意し、10年に「三代目―」に加入した。俳優デビューは11年の日テレ系ドラマ「ろくでなしBLUES」。「演技に興味があるかないかを聞かれて『スケジュールが空いてるなら出てみろ』と。最初は名前もない役」。満足に準備することなく臨んだことは、少しほろ苦い記憶でもある。

 演技に目覚めたのは、劇団EXILEの舞台「あたっくNo.1」(13年)だ。戦時中の物語。「客席からすすり泣きが生で聞こえてきた。音楽では感じられない感動を味わった。音楽とお芝居は全然違う世界だけど、今、お芝居は自分のひとつの軸として成り立っている」。「表現者」として演技は欠かせないものになった。

 見据える頂は、果てしない。「こんなことを言うのも何ですが、僕はスーパースターになりたい。エッセーにも書いて『また言ってるよ』と思われるかも分からないけど…。誰にでも、その人にとってのスーパースターがいると思う。マイケル・ジョーダンだったり、マイケル・ジャクソンがそう。いつか、そのカテゴリーに入りたい。今は、まだ自分の可能性を言い切ってしまいたくない」。思い描く夢プランの中で、新人賞は、まだまだ小さな出来事でしかない。(畑中 祐司)

 ◆岩田 剛典(いわた・たかのり)1989年3月6日、愛知県生まれ。27歳。18歳からダンスを始め、10年9月に「三代目J Soul Brothers」のパフォーマーとして加入。14年4月から、オーディションに合格して兄貴分のEXILEのパフォーマーも兼任。TBS系ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」(金曜・後10時)に出演中。愛称は「岩(がん)ちゃん」。
imobile_pid = "58372"; imobile_asid = "1159150"; imobile_width = 300; imobile_height = 250;
Comment - 0

【報知映画賞】発表 助演女優賞に19歳の杉咲花

未分類
11 /29 2016

スポンサードリンク

【報知映画賞】助演女優賞に19歳の杉咲花「大きな財産」
◆第41回報知映画賞

 映画賞レースのトップを飾る「第41回報知映画賞」の各賞が28日、発表された。助演女優賞は「湯を沸かすほどの熱い愛」(中野量太監督)の杉咲花(19)が受賞した。表彰式は、12月下旬に都内で行われる。

 19歳の杉咲花は、2004年に当時17歳で受賞した長澤まさみ(29)に次ぐ、史上2番目の若さで助演女優賞。「本当にビックリ。素晴らしい役者さんばかりで、自分はないだろうと思ってた。夢みたい」と驚きが止まらない。

 昨年のTAMA映画賞など、最優秀新人賞にあたる賞を4度受賞してきたが、助演賞は初めて。「湯を沸かすほどの熱い愛」は、宮沢りえの主演女優賞など4冠。「こんなに作品が評価されて最高です。私ができる100%で演じきれた。『―熱い愛』は大きな財産です」と笑みを浮かべた。

 母・双葉(宮沢)が末期がんで余命2か月を宣告されたことから、さまざまな壁に立ち向かい、家族を支えようと成長する“娘”安澄を演じた。昨年6月の撮影開始前から宮沢、妹役の伊東蒼(11)と3人で連絡先を交換。宮沢を「お母ちゃん」と呼び、敬語は禁止。そのかいあって「初日から本当の家族として演じられた」。

 安澄は高校でイジメを受け、「私は最下層の人間だ」と引きこもり寸前に。諦めずに学校に行くように告げる双葉と激しいもみ合いになる場面は、中野監督から「強すぎる。安澄はもっと弱い」と指摘され、人間の弱さの度合いに悩んだ。家族とは、絆とは―。自問自答する中で「自分の家族、関わることができる人々、自分の時間を本当に大事にしたい思いがもっと強くなった」という。

 今年はNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で脚光を浴び、来年は映画「無限の住人」(4月29日公開、三池崇史監督)でヒロインを演じる。「いろんな監督さんに声を掛けてもらえるように、今後も一つ一つ丁寧に演じていきたい」。目をクリクリさせて決意を語った。(星野 浩司)

 ◆杉咲 花(すぎさき・はな)1997年10月2日、東京都出身。19歳。2011年、「味の素 Cook Do」のCMでホイコーローを食べる美少女として話題に。同年日テレ系「ドン★キホーテ」でドラマ初出演。15年映画「トイレのピエタ」、「愛を積むひと」に出演。153センチ。血液型B。
imobile_pid = "58372"; imobile_asid = "1159150"; imobile_width = 300; imobile_height = 250;
Comment - 0

「FNS歌謡祭 2016 冬 出演者」BOOWYの企画曲が放送!

未分類
11 /29 2016

スポンサードリンク

「FNS歌謡祭」BOOWY企画が放送! 大原櫻子&高橋優ら第3弾アーティスト発表
フジテレビにて2夜連続8時間半を越える生放送でお届けする音楽の祭典「2016FNS歌謡祭」。この度、第3弾アーティストが発表された。

【写真】「2016FNS歌謡祭」ロゴ

毎年日本を代表する豪華アーティストたちが一堂に集結、この番組でしか見ることのできない夢のコラボレーションや、時代を飾った名曲、最新ヒット曲などをたっぷりと紹介する本番組。「第1夜」ではグランドプリンスホテル新高輪「飛天」から絢爛豪華な音楽ショーをお届け。この日のために用意した特別なコラボレーションを披露。昭和を代表する名曲から2016年の最新ヒット曲まで幅広く良質な楽曲が満載だ。続く「第2夜」は、お台場フジテレビからエネルギッシュな生放送でお届け。クリスマスに聴きたい名曲をコラボレーションとなる本番組恒例の「クリスマスソングメドレー」や、本番組でしか実現しない女性アイドルたちのスペシャル企画など、こちらも見どころ満載となっている。

今年は総勢110組以上のアーティストが出演予定とかつてない規模の開催となっており、先日、松任谷由実の出演も新たに決定し注目を集めているが、新たに第3弾アーティストが発表! 「第1夜」には「氣志團」、新妻聖子、Nissy(西島隆弘)、原田知世、松下奈緒、「Little Glee Monster」。「第2夜」には綾小路翔(氣志團)、家入レオ、大原櫻子、「GENERATIONS from EXILE TRIBE」、高橋まこと(JETSETBOYS、ex.BOOWY)、高橋優、TETSUYA(「L’Arc~en~Ciel」)、西内まりや、HISASHI(「GLAY」)、広瀬香美らが決定。

さらに「第2夜」にて新たにスペシャル企画「BOOWYリスペクト企画」が放送されることが決定。解散してから29年経った現在も新たなファンを獲得し続け、数多くのミュージシャンから支持され続けている伝説のバンド「BOOWY」。この企画は、彼らをリスペクトするアーティストが集結し、一夜限りのセッションを行うというもの。気になる出演アーティストとして、ボーカルにはT.M.Revolution 西川貴教、綾小路さん(氣志團)、DAIGO(「BREAKERZ」)、ギターはHISASHIさん(「GLAY」)と俳優の山本耕史、ベースはTETSUYAさん(「L’Arc~en~Ciel」)、そしてドラムは現在「JETSETBOYS」のメンバーで元「BOOWY」のドラマー・高橋まことが参加する。

そのほか、「第1夜」にて薬師丸ひろ子と橋本環奈がそれぞれ主人公星泉を演じた「セーラー服と機関銃」で共演、映画『君の名は。』の大ヒットを記念した新海誠監督コーナーも。様々なコラボ、豪華キャスト出演の2夜をぜひ見逃さないで。

<出演予定アーティスト>★は新発表
「第1夜」
AI
絢香
「嵐」
杏里
「HKT48」
「AKB48」
「EXILE THE SECOND」
大黒摩季
尾崎亜美
鬼束ちひろ
GACKT
加藤登紀子
加藤ミリヤ
上白石萌音
「関ジャニ∞」
「氣志團」 ★
「Kis-My-Ft2」
「KinKi Kids」
久保田利伸
Crystal Kay
欅坂46
郷ひろみ
ザ・カンレキーズ(THE ALFEE)
さだまさし
「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」
清水翔太
JUJU
鈴木雅之
谷村新司
chay
T.M.Revolution
「TOKIO」
ナオト・インティライミ
新妻聖子 ★
Nissy(西島隆弘) ★
「NEWS」
「乃木坂46」
橋本環奈 ★
秦基博
原田知世 ★
平井堅
「V6」
藤原さくら
松下奈緒 ★
松任谷由実
水樹奈々
宮本笑里 ★
miwa
「ももいろクローバーZ」
森高千里
森山直太朗
森山良子
薬師丸ひろ子 ★
山本彩
「ゆず」
「Little Glee Monster」 ★
和田アキ子

「第2夜」
AI
Aiko
綾小路翔(氣志團) ★
「[Alexandros]」
「E-girls」
家入レオ ★
「いきものがかり」
「AKB48」
「A.B.C-Z」
「SKE48」
「NMB48」
大原櫻子 ★
きゃりーぱみゅぱみゅ
「゜C-ute」
桐谷健太
久保田利伸
Crystal Kay
「欅坂46」
「GENERATIONS from EXILE TRIBE」 ★
「ジャニーズWEST」
「私立恵比寿中学」
「Sexy Zone」
DAIGO
高橋まこと(JETSETBOYS、ex.BOOWY) ★
高橋優 ★
T.M.Revolution
TETSUYA(「L’Arc~en~Ciel」) ★
堂本ブラザーズバンド(KinKi Kids、高見沢俊彦、槇原敬之、西川貴教、高橋みなみ、DAIGO、吉田 建、浅倉大介、堂島孝平、小田原豊)
「AAA」
西内まりや ★
西野カナ
「乃木坂46」
「back number」
「Happiness」 ★
ピコ太郎
HISASHI(「GLAY」) ★
広瀬香美 ★
「ふわふわ」 ★
「Hey! Say! JUMP」
星野源
槇原敬之
三浦大知
「モーニング娘。’16」
「ももいろクローバーZ」
山本耕史 ★
「Little Glee Monster」 ★

「2016FNS歌謡祭」は第1夜・12月7日(水)19時~、第2夜・12月14日(水)19時~フジテレビにて放送。
imobile_pid = "58372"; imobile_asid = "1159150"; imobile_width = 300; imobile_height = 250;
Comment - 0

「ストレスチェックシート 無料」無駄にしないためにすべき4つのこと

未分類
11 /29 2016

スポンサードリンク

せっかく受けた「ストレスチェック」無駄にしないためにすべき4つのこと
ストレスチェック制度が義務化され、ちょうど1年。職場のメンタルヘルス対策として導入されたが、報告義務はあっても実施しないこと自体に罰則規定がないことから、いまだ実施していない企業も多い。

実施した企業でも、「実施して終わり」となってしまい、あまり効果を感じていないという声がよく聞かれる現状は非常にもったいなく残念に思う。

どう活用したらいいか分からないのが課題解消のため、せっかく実施したものを無駄にしないためにすべきことを、心理カウンセラーの視点からお伝えする。

■ストレスチェックは健康診断と同じ

ストレスチェックは健康診断と似ている。年に1度受診する点だけでなく、分かるのが現状であって健康になれるかどうかはその後の本人の取り組み次第という点も同じだ。ストレスチェック後の取り組みも、体の健康と同様に考えると分かりやすい。

この視点からまず取り組んで欲しいことは、ストレスチェックの習慣化である。血圧や血糖値、コレステロール値など、正常の範囲であっても気になる数値は病院に行くなどして定期的にチェックするだろう。これは自分の健康へ関心を持つ意味でも、病気を未然に防ぐ意味でも効果的だが、同じことをストレスについても行うべきだ。

厚生労働省のWebサイト「こころの耳」にある「5分でできる職場のストレスセルフチェック」(https://kokoro.mhlw.go.jp/check/)など、インターネット上で無料でできるものも多く、これで十分なので、3カ月に1度はチェックするのが望ましい。

繁忙期や、異動などで職場の人間関係に変化があった後はメンタル不調を起こしやすいので、これに該当する時期には欠かさず行い、結果を記録として残しておくと良いだろう。

■カウンセリングは早めに受けるべき

2つ目に挙げるのは、カウンセリングの受診である。「カウンセリングは病んでる人が受けるもの」と考えている人も多い。だが私は「病まないために受ける」人がもっと増えて欲しいと思っている。というのも、カウンセリングでお会いする方の多くは、もっと早くに相談していれば休職や離職をせず、そこまで苦しまなくて済んだはずというケースが多いからだ。

最近では、体の健康向上のためにパーソナルトレーナーについてもらい、トレーニングに励む人も増えているが、心理カウンセラーも同様のイメージで考えると良い。

特にストレスで困っているわけでなくても、もう少しメンタルを強くしたいと考えているのであればカウンセリングは有効だ。現状にあったメンタル強化プランを提案し、継続サポートも受けられる。仕事をより意欲的に取り組めるようになるので、メンタル不調の予防だけでなく、日常への満足度向上も期待できるはずだ。

■正しい知識は心を守る
心理学を学ぶなどしてメンタルヘルスのリテラシーを向上させることも勧めたい。ストレスやメンタルヘルスという言葉は当たり前のように聞かれるようになったが、まだまだ心の問題について正しい知識を持っている人は少ない。

たとえばメンタル不調にしても、労働時間や職場環境ばかりが問題視されるが、実際にはそれだけではなく、個人個人が持っている思考のパターンが大きな影響を及ぼしていることはあまり知られていない。心に関する正しい知識を持つことは、ストレスに強く慣れるだけでなく、職場のメンタルヘルス向上への貢献にもなる。最低限、「ストレスとは何か」「心を苦しめる思考パターン」「精神的に弱っている人との接し方」くらいは学んでおくべきだろう。

他にも、アドラー心理学やマインドフルネスなど最近注目されているものは抑えておくと良いだろう。1点、可能であればこれらの学びは従業員研修として企業が専門家を呼び、従業員全体に実施することが望ましい。職場全体に、心の健康を意識させることができるためだ。

■ストレスチェックはきっかけに過ぎない

最後の4つ目として勧めるのは、仲間を作ることだ。何事もそうだが、ストレスチェックを無駄にしないための取り組みも、仲間がいてこそ続けられるもの。チェックの結果などについて気兼ねなく話し合うことは、メンタルヘルスへの関心を維持する効果が期待できる上に、そうした話し合い自体がストレス発散にもなる。

ストレスチェックはその結果よりも、自身の心に関心を持つきっかけとなることに大きな意味がある。この機会に、手軽にチャレンジできそうなことから、是非行ってみてほしい。

藤田大介 DF心理相談所 代表心理カウンセラー この筆者の記事一覧(https://zuuonline.com/archives/author/fujitadaisuke)
imobile_pid = "58372"; imobile_asid = "1159150"; imobile_width = 300; imobile_height = 250;
Comment - 0

アドラー心理学 嫌われる勇気で香里奈が“嫌われ女”演じる

未分類
11 /29 2016

スポンサードリンク

香里奈“嫌われ女”演じる フジで5年ぶり主演ドラマ「嫌われる勇気」
 アドラー心理学をテーマに141万部を超える大ベストセラーとなった「嫌われる勇気」(ダイヤモンド社)が、フジテレビ系連続ドラマ「木曜劇場『嫌われる勇気』」(1月スタート、木曜後10・00)として実写化され、女優の香里奈(32)が主演を務めることが28日、分かった。香里奈は他者からの評価を気にしない“嫌われる女”の刑事・庵堂(あんどう)蘭子を演じ、NEWSの加藤シゲアキ(29)や椎名桔平(52)が共演する。

【写真】まぶし過ぎる脚、脚、脚!菜々緒らと美脚競演した香里奈

 原案となった書籍は、フロイト、ユングと並ぶ心理学の大家、アルフレッド・アドラーの「他者から嫌われることを恐れない勇気を持てば、悩みから解放される」という理論を対話形式で平易に解説した作品。2013年の発売以来、心理学本としては異例の売れ行きを示している。

 今回は刑事ドラマにアレンジし、香里奈演じる一匹狼の刑事・蘭子らがアドラーを体現する形で、理論を紹介していく。蘭子とコンビを組む“嫌われたくない男”の後輩刑事・青山を加藤、捜査に協力する心理学教授“すべてを知る男”の大文字を椎名が演じる。

 香里奈のフジテレビの主演は5年ぶりで、渡辺恒也プロデューサーは「周囲に流されず生き方を貫く主人公像がピッタリ」と起用理由を説明。本人は「普段悩んでいることに対して、少しでも気が楽になったり、前向きな気持ち」と意気込む。椎名は「原作のような面白い掛け合いができたら」、2人と初顔合わせの加藤は「刺激的な現場にしたい」と燃えている。
imobile_pid = "58372"; imobile_asid = "1159150"; imobile_width = 300; imobile_height = 250;
Comment - 0

JR西日本 オイスターぼんぼん!!常識を覆す?ブランドガキ

未分類
11 /29 2016

スポンサードリンク

常識を覆す?ブランドガキ「オイスターぼんぼん」
この季節、とてもおいしいカキですが、これまでの常識を覆す全く新しいブランドガキが登場しました。
いったいどこが違うのでしょうか?
このカキについた名前は「オイスターぼんぼん」です。

この時期、食べたくなる冬の味覚の一つ「カキ」。
古くから「海のミルク」と呼ばれ、そのクリーミーなおいしさと高い栄養価を持つことから、多くの人に愛されている食材です。
これまでの常識を覆す全く新しいブランド「オイスターぼんぼん」とは一体どんなカキなのか…?
大阪・梅田のカキ専門店でその試食会が行われました。

【新実キャスター】
「こちらがオイスターぼんぼん、見た目は普通より小ぶり。普通のカキとの違いは見た目ではわからないですね。いただきます。味がめっちゃ濃い。ぎゅっと味が凝縮されて、甘みも強いですし、独特の磯臭さがなく食べやすいです」

Q.普通の養殖の牡蠣と何が違う?
【ワーフ梅田店 白井智雄フードディレクター】
「海とは隔離されたところで作られているのが大きな違い」
Q.海じゃない?
「そうですね」

そう、この「オイスターぼんぼん」、海ではなく池で育てられた日本でも珍しい養殖ガキなんです。
生まれ故郷は、瀬戸内海に浮かぶ広島県の大崎上島。
陸上にある塩田の跡地を利用した池で養殖されています。
その方法も、カキ養殖では一般的な海中にカキを密集させて吊るすものではなく…一粒ずつのびのびと時間をかけて育てられているんです。
それは、まるで世間と距離を置いて大切に育てられた「お坊ちゃん」。
つまり「ぼんぼん」!
ブランド名は、これを意味した言葉だったんですね。

【ワーフ梅田店 白井智雄フードディレクター】
「すごく食べやすくて、白ワイン・シャンパンによく合うなという印象を受けました」

育ちのいいカキということですが、実は、本当の「ウリ」は…

Q.海で養殖をしないことで、いいことがある?
【ワーフ梅田店 白井智雄フードディレクター】
「外部の生活用水などの影響を受けにくいということで、ノロウイルスにかかりにくいということになっています」

食中毒や感染性胃腸炎の原因となるノロウイルス。
毎年、今ごろから患者数が急増しますが、その主な感染源として知られているのがカキなどの二枚貝です。
下水などに含まれたノロウイルスは、河川を経由して海に流れ込みます。
カキは海の中で海水を吸収してノロウイルスを蓄積。
それを人が食べることで食中毒や胃腸炎を引き起こします。
しかし、「オイスターぼんぼん」は海ではなく塩田跡地の池育ち。
海から隔離された環境で大切に養殖されているため、ノロウイルスに感染する危険性が低くなっているそうです。
さすが「ぼんぼん」です。
そして、この「オイスターぼんぼん」の養殖事業を、地元の業者と共同で手掛けているのが、なんと鉄道会社のJR西日本。
JR西日本は、過去にも同じように海から隔離して養殖した寄生虫がつきにくい「箱入り娘」のブランドサバ「お嬢サバ」をプロデュースしています。

Q.JRが本業以外の部分に進出しているのは、なぜ?
【JR西日本創造本部 水田整部長】
「人口減少に伴って鉄道事業の収益が落ちる地域もある。ただ、私どもがこういう取り組みを実施することで、長い目で見て地域のポテンシャルが維持されれば、鉄道事業もそれにともなって事業として継続的に収益が上がると考えている」

価格は、2つで480円。
大阪と東京の2店舗で来月13日から、来年3月末までに2万個を販売する予定です。
※販売開始はカキの生育状況によって変更することがあります。
imobile_pid = "58372"; imobile_asid = "1159150"; imobile_width = 300; imobile_height = 250;
Comment - 0

細谷

FC2ブログへようこそ!

