スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
imobile_pid = "58372"; imobile_asid = "1159150"; imobile_width = 300; imobile_height = 250;

気象庁の地震予測「今後1週間程度は地震の可能性」

未分類
11 /23 2016

スポンサードリンク

気象庁「今後1週間程度は地震の可能性」 福島県などで最大震度5弱の地震
 22日朝、福島県などで最大震度5弱を観測する地震があり、太平洋岸の広い範囲に津波が到達した。午前5時59分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード7.4、震源の深さ約25キロメートルの地震が発生した。宮城県と福島県の沿岸部では最大3メートルの津波が予想されるとして避難指示が出た。
避難した住民に海の様子を聞いたところ「結構引いたりしているので、また来るのかなという感じです。警報がやっぱり嫌だから、警報は消えて欲しいです」との声が聞かれた。蘇るのは5年前に起きた東日本大震災の記憶だ。

 早朝に東日本を襲った強い揺れ。福島県の白河市や須賀川市など福島県、茨城県、栃木県の16市区町村で震度5弱の強い揺れになった他、北海道から関西地方にかけての広い範囲で震度4から1の揺れが観測された。細かい揺れから始まった地震は、次第に大きな揺れへと変化した。
今回の地震は東日本大震災の余震とみられるが、その中でも最大、揺れは1分近く続いた。震源は福島県いわき市からおよそ60キロメートル沖合、マグニチュード7クラスの余震は一昨年7月以来2年ぶりだった。

 気象庁は宮城県と福島県の沿岸部に津波警報、太平洋側の広い範囲に津波注意報を発表した。

 福島県いわき市久之浜の海が見える高台になっている場所には、住民が避難し、海の様子をうかがっていた。避難した住民からは、「揺れがひどかったから前回の教訓を生かしてすぐ逃げるように態勢ができているので皆さんすぐにもう(避難した)」との声が聞かれた。

 宮城県多賀城市を流れる砂押川では地震発生後、津波が川をさかのぼる現象が見られた。東日本大震災の時にも津波が川をさかのぼった砂押川は、今回の地震でも度々この逆流が起きた。沿岸部の川では同じような現象が起きていた。

 地震発生からおよそ50分後に福島県いわき市小名浜で60センチの津波が観測されたのを皮切りに、相馬市で90センチ、岩手県大船渡市で40センチ、久慈港で80センチ、宮城県石巻市鮎川で80センチ、仙台港では最大の1メートル40センチ、千葉県館山市布良でも30センチの津波が観測された。津波の規模としては東日本大震災以降最大となった。

 東京電力によると福島第一原発と第二原発でも1メートルの津波が観測されたが、設備や人的な被害は確認されていない。

 沿岸部に避難指示が出された福島県いわき市では幹線道路が一時大渋滞した。住民からは「近所の人は車を使わないでそのまま荷物を持って避難したりしていた。やはり3.11の地震の記憶がよみがえって、みんな焦ったような表情で」といった声が聞かれた。
福島県矢吹町では正午頃になっても貨物列車が踏切内で止まったままになっていて、踏切も閉じたままになった。近所の住民の話では「ググーと急ブレーキで停車した。それで鳴りっ放し」だということだ。

 宮城県東松山市や七ヶ浜町などでは、港に係留された小型ボートなど20隻が転覆した。津波警報や注意報は22日午後1時までにすべて解除され、津波を恐れて沖に避難させていた漁船も港に戻ってきた。漁師によると「地震後はもう港の中は混雑していて、ぶつかる状態でみんな船を動かして逃げていました」という状況だったという。

 気象庁では今後1週間程度は最大震度5弱の地震が起こる可能性があるとしている。今回の地震による負傷者は重傷を含めて少なくとも16人となっている。

 今回の地震のマグニチュード7.4は、阪神淡路大震災や熊本地震の7.3を上回っており、規模が大きいものだった。東日本大震災の余震とみられており、東日本大震災の余震でマグニチュード7以上を観測したのは2年4か月ぶり、津波警報を発令したのは4年ぶりだ。

 インターネット上には、有名人だけではなく一般の人からも地震や津波を心配する声が数多くみられた。「とりあえず、避難して!」「無駄になってもいいから高台に逃げて!」「すぐに避難してな!!何かあってからでは遅いから。3.11の教訓を」などの声からは地震によって津波発生の恐れがあることが浸透してきたという印象を受ける。
スポンサーサイト
imobile_pid = "58372"; imobile_asid = "1159150"; imobile_width = 300; imobile_height = 250;
Comment - 0

コメント

非公開コメント

細谷

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。