スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

スポンサードリンク

imobile_pid = "58372"; imobile_asid = "1159150"; imobile_width = 300; imobile_height = 250;

“小池政治塾”入塾したエド・はるみや東大卒アイドルの桜雪がブログで報告

未分類
10 /31 2016

スポンサードリンク

“小池政治塾”入塾したエド・はるみや東大卒アイドルの桜雪がブログで報告
 東京都の小池百合子知事(64)が立ち上げた政治塾「希望の塾」について、塾生2902人のメンバーになったお笑い芸人のエド・はるみ(年齢非公表)や、東大卒でアイドルグループ「仮面女子」のメンバー、桜雪(23)が自身のブログで出席を報告した。「珠玉のお言葉がいくつも散りばめられておられました」(エド)、「東京大改革をお手伝いしていきたい」(桜)などと“小池政治塾”への期待感をつづっている。

 エドと桜雪は、10月30日に東京都豊島区の帝京平成大学で開かれた「希望の塾」の開講式に出席した。

 エドは同日更新したブログで「何とか合格することが出来、今日を迎えました」と喜びの声を掲載。塾生に応募した動機について「“社会のしくみ”を肌身に感じつつ、勉強したい!と思ったからです」と説明した。

 小池氏については「お話はさすがに大変分かりやすく、珠玉のお言葉がいくつも散りばめられておられました」とした上で、「(肝心なことは)大義と共感」「スピードとタイミング」「ツボを学ぶ」と、この日学んだ「珠玉の言葉」を列挙。特に「当たり前のことを取り戻したい」と小池氏が述べたことについては、「私自身も日頃から『当たり前のことが、もっと当たり前に成されたらいいのに』と考えていたので、とても感銘を受けました」と心境を明かした。

 エドと同様、塾生となった桜は31日付のブログで開講式への出席を報告。メディアに取り上げられたことに対して「こんな話題になるとは夢にも思わず、驚いております…!!」と感激した様子だった。

 「仮面女子」としての活動のほか、選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられて初の選挙になった7月の参院選では、同世代の若者へ投票所に足を運んでもらおうと結成した選挙応援ユニット「秋葉仮面」のリーダーに。6月にはデビュー曲「選挙行こうぜ!」をリリースするなど政治への関心は高い。

 入塾の動機については、ブログで「私自身が政治を本格的に学んだことがなかったのです。本当に政治を学んだ上で、根拠と責任のある発信をしていきたいと思い、この希望の塾にエントリーしました!」と説明。「老若男女問わず沢山の人が集まってこれまたすごい活気でした!」と開講式の雰囲気を伝えている。

 小池氏と豊島区の高野之夫区長(78)の講義を受講した感想については「実際に政治に携わり、体験している人からこそ聞くことのできる実のある内容でした!!」とし、「私の夢である情報番組のレギュラー、ニュース番組のキャスターやコメンテーター、リポーターというお仕事にもいかせると思います!」と夢の実現に向けた思いを述べている。

 将来的な政界への進出については「まだ被選挙権もないので、出馬ということはありませんが」と否定したが、「自分だからできることを行動して東京大改革をお手伝いしていきたいです」と決意も表明した。(WEB編集チーム)
スポンサーサイト
imobile_pid = "58372"; imobile_asid = "1159150"; imobile_width = 300; imobile_height = 250;
Comment - 0

コメント

非公開コメント

細谷

FC2ブログへようこそ!

